YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

芝生が青くなる季節です。(水道代の節約)


スポンサーリンク

 夏が近づき、我が家の芝生もだんだん青くなってきました。

 きれいな芝生の絨毯のために、昨日の夕方に芝生に肥料を与えておきました。

 昨日肥料をくれた理由は本日の降水確率です。

 降水確率90%でしたので、ほぼ間違いなく雨が降るだろうと思ったからです。

 肥料やけしないように肥料をくれた後は水遣りが必要になるのですが、我が家の芝生面積約80㎡では結構な水量になるんですよね。

 

 近年では春先でも暑くなる日があるので、春先から徐々に水遣りを始めて、夏場では水道代が2,000円ほど増えてしまいます。

 芝生だけでなく、家庭菜園の水遣りもあるのですが、ほとんど芝生分ですかね。

 ですので、本日の雨は芝生にとっても家計にとっても恵みの雨となりました☔

f:id:YUPIN:20210604193342j:plain

本日の芝生

 冬場の茶色い状態から全体に青みが出て芝生の絨毯らしくなってきました。

 これから成長が加速し、芝刈りのメンテナンスが始まります。

 通称芝奴隷です💦

 芝生に与えた肥料ですが、以前は芝生用肥料を与えていたのですが、今回は野菜用肥料を与えました。

 
即効性を期待したい時は液体肥料を使っています。
 
 
 初夏にはきれいな緑の絨毯になることを目指してこれから芝生のお手入れを頑張ろうと思います。

f:id:YUPIN:20210616152919p:plain